ZETAデンタル | 日記 | ドライマウスが女性に多い理由はなんでしょうか?

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > ドライマウスが女性に多い理由はなんでしょうか?

ZETAデンタル の日記

ドライマウスが女性に多い理由はなんでしょうか?

2017.03.22

パルスオキシメーターという機械は聞いたことがありますか。知っている人が少なくないと思いますが、知らない人も結構いるでしょう。さて、今日は、パルスオキシメーターについて少しお話します。『パルスオキシメーター』 パルスオキシメーターとは、赤色・赤外の2種類の光を利用して、血液中のヘモグロビンうち酸素と結びついているヘモグロビンの割合をパーセント(%)で表示します。これを血中酸素飽和度あるいは記号でSpO2と言います。また、パルスオキシメーターはSpO2だけでなく、脈拍数も同時に測定表示します。 パルスオキシメーターという医療器械は発展の産物で、メリットも、ディメリットもあります。
メリットは以下のように:
1、どこでも簡単に測れる。
2、酸素吸入量、運動量を決める目安
3、動脈血ガス分析酸素分圧(トール)とほぼ相対している メリットに対して、色なディメリットもあります。『超音波スケーラー
1、炭酸ガスを測ることが出来ない
2、誤作動でないかを、脈拍数で確認
3、安定している時の酸素飽和度と自覚症状とを対比させる ドライマウスは、口腔乾燥症というれっきとした病気です。激しい運動をしたり、暑いところにいたりするわけでもないのに、口の中がカラカラになって喉が渇くような症状のことを言います。これは唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥している証拠です。ドライマウスにかかると、日常生活から避けることができますが、もし進行してしまったら、歯科機械や他の器具より治療する方がいかがでしょうか。 ドライマウスが女性に多い理由はなんでしょうか?『生体情報モニタ』 ドライマウスは唾液分泌の低下によって口が乾燥してしまいますが、唾液の量には女性ホルモンが大きく関わっています。女性は50代頃から女性ホルモンが低下するので、それに伴って唾液の量も減ってきてしまいます。他にも唾液の量にはストレスも関係してくると言われていますが、女性は男性に比べてストレスを受けやすく、最近は働く女性が増えているためストレスによりドライマウスになる若い女性が増えているのです。 ドライマウスってどんな症状があるでしょうか。『ハンドピース
・口の中が乾く
・唾液が少ない
・舌が乾いたり、ヒリヒリする
・口臭がする
・口の中がネバネバする
・食べ物が飲み込みにくい
・舌がもつれて話しにくい ドライマウスを「ちょっとしたお口のトラブル」と軽く捉えてはいけません。単なる口の病気ではなく、全身疾患のサインとしてドライマウスの症状が表れることもあるからです。また、放っておくと免疫力が低下し、風邪などの感染症にもかかりやすくなります。
現代病の1つとして、ドライマウス患者は今も増加中です。単なる口臭予防としてだけでなく、自分の体を守るためにも、正しい知識を持って適切な対策を取れるようになりましょう。『エアーコンプレッサー

日記一覧へ戻る

【PR】  整体・美容サロン りらっくすはうす  ペット葬儀うたたね  喫茶100KING  ノン美容室  ハートボディ茅ヶ崎店